野菜スイーツの魅力に迫る!

野菜スイーツの魅力に迫る!

ショートケーキの上に乗っているのがミニトマト!だったら驚きますよね。イチゴじゃないの!と見た瞬間にびっくりしてしまいます。しかし今そんな野菜スイーツがとても人気を集めています。

 

本来ならあまりスイーツに使われることがなかった野菜が、甘いお菓子に使われるなんて!味がなかなか想像できないかと思います。実際召し上がられたことのある方は経験済みかと思われますが、意外や意外、びっくりするほどおいしいんですよ。

 

例えばトマトでも、フルーツぐらいに糖度の高いものもあります。最近では品種改良などで糖度が果物ほど高い野菜もたくさん売られています。そういったものをスイーツにしても特段驚きはないでしょう。

 

例えばゴボウなどは、アクがつよく味や香りも強いため、スイーツとは程遠いところにある素材のように思われますが、実は甘いものと組み合わせると、とても香ばしいナッツのような歯ごたえと香りを楽しむことができるのです。

 

中には昔からスイーツで使われていた野菜もあります。かぼちゃやサツマイモ、ニンジンなどはお菓子作りでも定番の野菜で、皆さんもスイートポテトなどはきっと一度は召し上がられたことがあるでしょう。そう考えると、野菜とスイーツというのは、決して遠く離れた存在ではないのです。

 

組み合わせ次第で新しい味、新しい食感を楽しむことができる野菜スイーツ。最近では、野菜スイーツをメインに売っているお店がとても増えてきました。私たちが野菜スイーツを口にする機会も徐々に増えてくるでしょう。