人気急上昇!野菜ソムリエの資格を取る!

人気急上昇!野菜ソムリエの資格を取る!

日本は世界一の資格大国とも言われています。現在大小約2000もの資格試験があるそうです。その中でも今人気急上昇中の資格が、「野菜ソムリエ」です。

 

現代人の野菜摂取量がどんどんと減少していることと、現代病と言われるようなさまざまな疾患が広がっていることが反比例していることから、野菜が私たちの健康と美容を維持するためにどれだけ重要なものなのかを、多くの人が認識するようになりました。

 

そして、ただ漠然と「野菜は体に良い」というわけではなく、どうして体にいいのか、どのような成分がどのような効果を発揮しているのか、知識として習得できるという視点から、野菜ソムリエの資格を習得しようとする人が増えているようです。

 

旬の野菜をどのように調理すればよりおいしくいただけるのか、「なんでこんなにおいしいの?」という質問に答えられるようになるのが、野菜ソムリエ資格を取得するメリットです。

 

野菜ソムリエの資格を取得するためには、野菜や果物の品種や特徴はもちろんのこと、選び方や保存法、調理法などといった知識を学ぶことができます。それだけではなく、いろんな人に野菜の良いところを伝えられるコミュニケーション能力も身につけることができるようになります。

 

野菜ソムリエの資格を取得する人は、調理師や栄養士など料理関係の仕事をしている人はもちろんのこと、農業をしている人や看護師、学校・幼稚園教諭、そして会社員や主婦の方など、幅広いジャンルの職業の方が勉強をされています。仕事にも有効的に利用することができますし、料理が趣味である人の趣味の一環としても楽しんで勉強できる資格試験です。

 

野菜ソムリエになるためには、日本野菜ソムリエ協会の講座を受講し、試験を受けなければいけません。コースはジュニア野菜ソムリエ、野菜ソムリエ、シニア野菜ソムリエの3コースがあります。