野菜倍増計画!(ネギ編)

野菜倍増計画!(ネギ編)

野菜の高かった夏が終わり、もうすぐ冬…
やっぱり野菜、高いですね…。。
野菜大好き妊婦にとって、こんなに辛いことはありません(涙)

 

そこで、自分で育ててみることにしました!(第二弾)

 

 

先日、「豆苗」について記事を書きましたが、次は「ネギ」についてです。
目下、栽培中のネギは…

 

●白ネギ
●わけぎ
●サラダネギ

 

色々あっていいでしょう?
全部ネギですけどね。でも太さが違うのは主婦にとって重要!
この3種類のネギは、揃いに揃ってスーパーの「見切り品コーナー」に入っていたので、バランスよくいっぺんに救済(?)してきたというわけです。

 

それでは栽培方法から。

 

 

<ネギの倍増方法>
1)プランターに土を準備する(または、庭にスペースを確保する)
2)普通にネギを使う。この時、根っこのところは捨てない。
3)ネギの根っこを土にグサグサさす
4)水をやる。時々追肥する。
5)伸びてきたら、根本を残し収穫する
6)4〜5を繰り返し

 

 

エコだと思いません?
生ごみを捨てずに植えて倍増させてしまうんだから♪

 

私は購入後初めに使うとき、少し眺めに根っこを残してみました。
長さにして5cmくらいかな。
それを、土にえんぴつ立てるみたいにグサグサとプランターに差し、水をやること2週間…

 

…実は未だに二度目の収穫はできていません。
が!確実に伸びてきています。
ネギの外側の白い皮?みたいなところはそのままで、中の緑の部分が伸びてくるんですよね。
切った切り目はそのまま、長さだけが長くなるので、ちょっと面白いですよ。

 

 

ちなみに我が家のネギの成長ランキングは、
1位)サラダネギ ぐんぐん伸びてます
2位)わけぎ 房全体がにょきにょき大きくなっています。
3位)白ネギ 緑の芯がちょこっと顔を出しました。

 

日当たり等の関係もあると思うので一概には言えませんが…
ネギのプランターを増やすとしたら、植えるべきはサラダネギかな〜って私は今考えてます。

 

 

最後に…見切り品コーナーでたくさんゲットしたネギたちですが、
我が家では、洗って、切って、乾かして、ジッパー付袋に入れて冷凍庫で保管しています。
コツは、ちゃんと乾かしてから冷凍すること!
ネギフレークみたいに、シャカシャカに凍るんです。
使いたい時に使いたいだけ取り出せて、便利ですよ♪
ネギを冷蔵庫で枯れさせてしまいそうになったら、ぜひ挑戦してみて下さいね。

 

秋葉原 メイドカフェ