庭付きエコハウス

庭付きエコハウス

最近、若いカップルや小さいお子さんがいるご家庭で人気なのが、庭付きならぬ、畑付き賃貸物件です。子供の学校のことや仕事のことを考えると、Iターンなどをして田舎で暮らすことは難しいけれど、土に触れたり、子供たちにも野菜作りを体験させたいと希望するかたが増えてきているようです。

 

畑付きの物件は「G」と表記されます。「G」はガーデンの「G」。「2DKG」という表記がなされていれば、その物件にはガーデン・畑がついていると考えられます。

 

部屋の形はさまざまですが、主にはメゾネットタイプの物件が多いようです。台所と畑を直結していれば、料理の合間に畑で野菜を取り、それをすぐに料理に使うことができてしまいます。一軒家ではないけれども、それに近い暮らし方をすることができますね。

 

畑の大きさがちょうどいいというところが魅力の1つ。市民農園を借りるのはすこし大変だけど、ベランダでのプランター栽培では畑仕事という感じがしなくて物足りないという方にはぴったりじゃないでしょうか。特にお子さんのいる家では、畑が庭代わりにもなり、遊び場の確保にもなりますよね。

 

メゾネットタイプですから、お隣さんもいますし、お隣さんの畑が隣接していることになります。畑仕事をしていると自然と顔を合わせるようになり、住民同士のコミュニケーションもたくさんとれるようになります。お互い作った野菜をおすそ分けし合うというのも、とても素晴らしい交流ではないでしょうか。

 

最近できた新しい物件などは、エコ意識の高い物件も多く、生ゴミを肥料化し畑で使えるような仕組みや、雨水を畑仕事に利用できたり、太陽光発電が設置されてあったりと、とにかくそこに住むだけでエコな生活をすることができるのです。

 

都会に住みながらも、畑仕事ができる。畑つきのメゾネット賃貸物件、とてもおすすめです。